top of page

【開催レポート】ハロウィンパーティ大人講座「簡単!美味しいおうちパン講座」

更新日:2021年11月17日


ハロウィンパーティ大人講座は

「簡単!おいしいおうちパン講座」を開催!


検温、消毒、換気、マスク着用と

コロナ対策も万全にそれぞれ楽しみました。


今回は、ハロウィンパーティーということで、

可愛らしい仮装をしてきてくださった方も多く

とっても華やかな雰囲気で開催することが出来ました^^



今年6月の講座でも大人気だったおうちパン。


今回も周東町でおうちパン教室を主宰されている

cotta運営 シニアおうちパンマスター 村上智子さん

を講師にお迎えしての開催でした。



智子先生は、材料から調理器具の話、

混ぜ方や成形の仕方まで、身近で簡単なものを紹介してくださり

参加者一人一人が自分の生活にすぐに取り入れて

パンが作れるように教えてくださいます。



「今回のようなスティックパン生地は

小さいお子さんに咀嚼をしてもらうために、

カミカミするための固さを残してあるんですよ。」

なんていう、レシピ製作にあたってのプチ裏話も^^

参加者のみなさんも頷いたり、メモを取ったりしながら、

とっても集中して聞いていました。



説明を聞いた後は、生地作りタイム!

粉を混ぜて練って、ほんの10分で出来上がり!


参加者同士さんでアドバイスし合う姿もあり

和気藹々とした雰囲気で進んでいきました。



生地ができたら次は成形に。

自分たちで混ぜた生地はそれぞれ自宅で発酵させて成形して焼くので、

ここでは、智子先生の作ってくださった発酵済みの生地を使っての成形です。


この日のパンは、ハロウィンを楽しめる”ミイラのウインナーパン”♡


ウィンナーの周りにお化けみたいに生地をグルグルグルグル。


皆さんそれぞれ余った生地でのアレンジもされていて、

焼く前から楽しく美味しそうな声がたくさん聞こえてきました!





焼いている間は、お持ち帰り用のバック作り。

こちらも皆さんワイワイと楽しそうに製作していて

とってもオシャレなバックができましたよ!



焼き上がる頃には部屋中とってもいい匂い〜^^

隣の部屋でハロウィン製作を楽しんでいた子どもたちも覗きにきて、

たくさんの笑顔を見せてくれました!




パンの焼ける匂いは、

なんでこんなにも幸せな気持ちにさせてくれるんでしょうね^^



参加者さんからは、

「パンがこんなに簡単に作れることに感動!」

「子どもが喜びそうなハロウィンパンが簡単に作れてとっても楽しかったです。

家でも作ってみようと思います^^」

などのご感想をいただきました。



なんだか難しそうに思えるパンづくりや

季節イベント・ハロウィンが

参加者の皆さんにとって身近に楽しめる時間になっていたら

とっても嬉しいです♪



ハピママプラス岩国は【岩国みんなの夢をはぐくむ交付金】の採択を受けて

”ママの日常にハッピーをプラス”という思いで

大人講座には、日頃ゆっくりできないママの為に保育士さんによる託児(無料)を用意し、

ゆっくり講座を楽しんでもらえるようにしています。


来月以降も、季節の食材や日々の生活を楽しむための講座を予定しています。

一緒に楽しみましょうね^^ 11月19日(金)「生産者さんと作る簡単!れんこん料理」講座




閲覧数:33回0件のコメント
bottom of page