top of page

ただ混ぜるだけ!簡単美味しいおうちパン講座 レポート

更新日:2021年7月13日

【とっても簡単で、子どもと一緒にも作ってみたい!!】


ハピママプラス岩国6月の活動は、

周東町でおうちパン教室「tomoconchi」を主催されている

Cotta認定シニアおうちパンマスターの村上智子先生を講師にお招きして

「ただ混ぜるだけ!簡単美味しいおうちパン講座」を開催しました。





募集開始直後から、お申し込みが止まらず、

増席後もすぐに満席になってしまった人気講座。

外国の方も含めて、たくさんの方にご参加いただきました!





初めてパン作りに挑戦される方も多く、

「混ぜるだけで本当にパンが作れるの?」

そんな期待と不安が入り混じった中での開催でしたが、智子先生の軽快な語り口と身振り手振りのわかりやすいデモンストレーションに一気に和やかな雰囲気に。





自分たちで実際に混ぜて作った生地は、しばらく寝かせておうちで焼いていただくことにして、後半は、智子先生の作ってくださった生地を成形して焼きました。




智子先生は、オーブンやトースターについても、

とても詳しく色んな事例とポイントをお話ししてくれ、

おうちに帰ってからも各家庭の製品に合わせて上手に焼くコツを教えてくださいました。


パンが焼き上がるにつれて、とてもいい匂いが♡

焼き上がりを見た瞬間に

「すご〜い!」

「美味しそう〜!」

「こんな簡単に美味しく出来るんだ😁」

と感激の声が上がっていました!!






「忙しい毎日でも気軽に出来るパン作りを。」

という想いでお教室をされている智子先生。


ご参加いただいた皆さんからは、

「本当に簡単で、夏休みに子どもと作ってみようと思いました!!」

「とっても楽しかったし、簡単だった!」

などのご感想をいただき、参加されたみなさんにとって、おうちでパンを作るということがとても身近になったのではないかと思います。



今回、無料託児を利用された方や お子さんと一緒に参加された方も 託児のスタッフや、参加者の皆さんで声をかけ合い、 小さなお子さん連れのママも、安心して楽しんで頂くことできました。



ハピママプラス岩国は

【岩国市みんなの夢をはぐくむ交付金】

を受けて活動しています。


沢山のご参加ありがとうございました😊





来月のハピママプラス岩国7月の活動は、

「大人の社会見学第2弾〜私たちのゴミはどこへ?ゴミ焼却施設を探検!〜」

と題して、日の出町にあるゴミ焼却施設「サンライズクリーンセンター」と

お隣の焼却熱を利用した温浴施設「スパサンライズ」へ。



市内小学生なら、誰でも一度は社会見学に行くこの場所をみんなで探検しましょう!

未就学児のお子様づれ、大歓迎です。

お子様も一緒に探検してもらえます!



詳細・お申し込みはこちらから



written by.miwa okayama





閲覧数:240回0件のコメント
bottom of page