top of page

大人の社会見学第2弾!ゴミ焼却施設見学 レポート

ハピママプラス岩国7月の活動は

【大人の社会見学第2弾!~私たちのゴミはどこへ?ゴミ焼却施設を探検!~】

を開催しました。



2019年に新しくなった日の出町の

「サンライズクリーンセンター」の見学と

隣接する余熱有効利用の温浴施設「スパ・サンライズ」へ。


まずは、クリーンセンタ-の仕組み等映像で勉強した後に

施設見学スタート!


ゴミ収集車や一般の方もゴミの持ち込みで入る

プラットホームゾーンへ

お子さんも釘付けです♪

そして職員の方の説明を受けながら

ごみ処理過程に沿って施設内を見学。


実際にゴミの搬入→ゴミクレーンで撹拌、中央制御室の

撮影NGゾーンでは大人も釘づけ!


クリーンセンターパンフレットより↑




新しくなったクリーンセンターはガラス張りで

ぐるりと一周見学できるようになっていて眺めも最高!


皆さん普段なかなか見られない

市内~遠くまで続くパノラマに喜ばれていました。




見学エリアはバリアフリー仕様!


広い通路とお子さんにもうれしいカーペット

各所にお手洗いも設置されており

とことこ歩きちゃんも、ベビ―カーでも安心して見学できました◎




クリーンセンター見学後はお隣の

余熱有効利用の温浴施設

日の出公園の「スパ・サンライズ」に足湯体験へ。


今回は初めて参加の方も、三世代で参加も方も2組いて

参加者の皆さんのお陰で和やかに開催することが出来ました。



沢山のご参加、ご協力頂いた施設の皆様

ありがとうございました!




ハピママプラス岩国 今後の活動予定は



ハピママプラス岩国は

【岩国市みんなの夢をはぐくむ交付金】

を受けて活動しています。



今回も沢山のご参加ありがとうございました!

次回も、スタッフ一同楽しみにお待ちしております(^^♪




【スパ・サンライズ】、隣接する【日の出公園】について

岩国市おでかけ・生活情報ローカルサイト”岩国えかトコ”さんが

とても分かりやすく紹介されているのでこちらもぜひ参考に♪▽




written by.kotoko.fujioka












閲覧数:67回0件のコメント
bottom of page